活動内容

花店向け情報紙の制作

「花のホームユース消費者実態定量調査」や“花に興味はあるが購入していない潜在層”の「グループインタビュー」を通じてわかった、主に30〜40代の女性たちのリアルと、実証プログラム「超初心者向け花のABCを伝えるワークショップ」を実施した全国の花店メンバーが得た知見を、一冊の情報紙にまとめました。花のホームユース需要を拡大するためのヒントやきっかけ作りのご参考にぜひ!

 PDFのダウンロード

実施報告書

本事業では、「花に興味はあるが購入していない潜在顧客」の本音や実態を洗い出す、大規模な消費者調査を実施しています。
また、それらの調査結果をもとに実証プログラムを作成、全国各地で実証実験のワークショップを開催しました。
それらの活動の報告を下記にてご覧いただけます。

●調査①「花のホームユース消費者実態定量調査(全国政令指定都市在住の25〜65歳の女性2,000名対象)」
の調査概要や結果サマリーをご覧になりたい方は こちら

●調査②「花のホームユース消費者実態定性調査(グループインタビュー)」
の調査概要や結果サマリーをご覧になりたい方は こちら

●実証プログラム「超初心者向け花のABCを伝えるワークショップ」の進行マニュアルをご覧になり たい方は こちら

<実施報告書一覧>

※以下、章ごとにダウンロードしていただけます

 0. 表紙・⽬次

 1. 本事業の⽬的・企画背景

 2. 事業の主旨・スケジュール/ 3. 会員・検討委員リスト

 4. 【調査Ⅰ】花のホームユース消費者実態定量調査

 5. 【調査Ⅱ】花のホームユース消費者実態定性調査(グループインタビュー)

 6-1. 【実証プログラム】「花のABCを伝えるワークショップ」の実施
(実証プログラムの実施概要・試算)

 6-2. 【実証プログラム】ワークショップ進⾏マニュアル・花店への送客プログラム

 6-3. 【実証プログラム】ワークショップ実施花店レポート(抜粋)

 7. 【検証】花のABCワークショップ&送客プログラム

 8. 【参考】全国花店「ホームユースの花に関する意識調査」

 9. 報告会の開催と成果物について